忍者ブログ

カサカサ肌におすすめの化粧水

カサカサ肌におすすめの化粧水

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カサカサ肌におすすめの化粧水

カサカサ肌におすすめの化粧水というブログを立ち上げました。

冬の今の時期になると、お肌のカサカサでお悩みの方は多いのではないでしょうか?

私も昔からアトピーだったこともあり、とても敏感肌なため、冬になると乾燥でカサカサになってしまいます。

そのため、普段からお肌の保湿には気を使わなければいけないのですが、

まず気をつけるところは保湿です。

保湿を怠るとすぐに乾燥し、痒みが起きてきます。

痒くなって掻きむしることで皮膚が傷つき、お肌の状態が悪化してしまうため、保湿を徹底しなければいけません。

保湿する際に一番気をつけなければならないことが化粧水選びです。

化粧水は色々なメーカーからたくさんの商品が発売されていますが、

カサカサ肌の方は通常の化粧水を使用するとかえって症状が悪化する可能性があります。

なぜなら、化粧水は、無添加、オーガニックのものを使用しないと、パラベンなど、防腐剤が含まれているものがほとんどだからです。

化粧水は水でできているため、防腐剤を使わないと、すぐに腐って使えなくなってしまうのです。

ただ、この防腐剤が厄介で、通常のお肌の人にはさほど影響は無いようですが、私のような敏感肌の人間は、元々お肌のバリア機能が弱く、水分を蒸発しやすくなっています。

しかし、この防腐剤は、お肌のバリア機能を壊してしまう働きがあるのです。

ただでさえバリア機能が弱いのに、防腐剤によって更に破壊されてしまうと、正常に機能しなくなってしまいます。

そして、お肌の水分が蒸発してしまい、カサカサになってしまうことで、皮膚がささくれ立ち、そこからダニやほこりなどアレルゲン物質が侵入することで、アレルギー反応が起こり、お肌が痒くなってしまっているのです。

なので、お肌の保湿の際に使う化粧水は、防腐剤が含まれていない、無添加・オーガニックの化粧水を使用するようにしましょう。

また、保湿の前に必要なことはスキンケアです。

しっかりと洗浄してお肌を綺麗にした上で保湿をしないと効果がありません。

まずはお風呂で洗浄力の強い石鹸でしっかりと汚れを落とさなければいけないのですが、

ここでも落とし穴があります。通常の石鹸には、界面活性剤という防腐剤と同じように皮膚のバリア機能を壊してしまう成分が含まれています。

この界面活性剤は洗剤などにも含まれていて、汚れを落とす上ですごく力を発揮する成分なのですが、皮膚のバリア機能を壊してしまうことでお肌に悪影響を与えてしまいます。

日本人は近年急激にアトピー患者が増えたと言われていますが、その原因が界面活性剤と言われているくらい良くない成分なので、

石鹸や洗剤は界面活性剤不使用の商品を選ぶようにしましょう。

これらの情報が詳しく書いているサイトをご紹介しますので、役立てて下さい。

カサカサ肌のクリームや、

アトピー用化粧品

その他にもアトピー保湿クリームおすすめでもカサカサ肌に効果のある化粧品が紹介されています。



PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R